医療・介護施設専門の設計・施工会社、株式会社ソム・テック

総合メディカルグループ

文字の大きさ

TEL:092-761-0111 受付時間:9:00〜18:00(平日)

資料請求・お問い合わせ

施主インタビュー interview

都内の恵まれた立地を活かし『かかりつけ医』を目指して奮闘中!

かくた皮膚科クリニック
院長 角田美英氏

戸建やモールなどさまざまな形態の開業形態があるなかでこちらのビルクリニックを選ばれた理由を教えてください。また、開業を決められたとき、どのようなクリニックにしたいと考えていらっしゃいましたか?

この物件をご紹介いただいたときに駅に近いということがなによりの決め手となりました。

開業すると決めたとき、この地域の「かかりつけ医」となる皮膚科にしたいと考えていました。具体的には、患者さんのさまざまな悩みに対応できるようなクリニックです。
ですので、立地はとても重要でした。

クリニック内は、「明るく」「清潔な」イメージにしたいと思っていました。

ソム・テックさんのおかげで、イメージ通りのクリニックができ、ビタミンカラーに元気付けられると、よく患者さんから言われます。

クリニックの設計・施工において、どのような点でソム・テックがお役に立てたでしょうか?

開業のきっかけをくださった総合メディカルさんをとおして、グループ会社であるソム・テックさんをご紹介いただきました。

ソム・テックさんは専門家としてのアドバイスを通して、私に色々な可能性を示してくださいました。そして、私と二人三脚になり、私のつくりたいものを具現化する役割を果たしてくださったと思います。

開院準備のときには、一緒に家具選びに行くなど、今思い出しても楽しい出来事が多く、総合メディカルグループによる開業支援のおかげで一国一城の主となれたこともまた喜びです。

クリニックの待合室は患者さんに評判がよく、特にソファはどなたが見ても褒められます。また、カウンターの外側にある商品ディスプレイも印象がよく、患者さんだけでなくドクター仲間からも好評です。

開業されて3年が経ちましたが、これまでを振り返っての感想と今後の方向性をお聞かせください。

最初の1年間は不安なときもありましたが、少しずつ患者さんも増え、性別・年齢を問わず、多くの方が来院されるようになりました。今は都内だけでなく、他県からも来院いただいており、3年かけてようやく軌道に乗ってきたと実感しています。

また、開業医となったことで、すべてが自分の責任になるものの、自分で考え、決定でき、一生懸命やった分だけの手応えが直に感じられ、非常にやりがいがあります。本当に開業してよかったと思います。

特に昨年は「ニキビ」について日本皮膚科学会で講演をさせていただく機会があり、それをきっかけに企業から指導依頼がきたりと、充実していました。

今後は、もっと美容のことやレーザーのことを勉強して、新しい施術法や器械を取り入れ、さらにきめ細やかな診療内容にしていきたいと考えています。

そして、「かかりつけ医」と呼ばれるよう、恵まれた立地を活かしてこの場所で地域に密着した医療を続けていきたいと思っています。

施設概要

施設名 かくた皮膚科クリニック
所在地 東京都
公式ホームページ http://www.kakuta-hifuka.com/index.html